更年期

こんにちわ🤗
久しぶりの投稿です。
皆さんお元気にされてますか?朝晩は涼しくなりましたが体調に気をつけて下さいね。

最近更年期かなぁと思うことが多くなりました笑
なんかやたらと体が疲れる・・・眠りが浅い・・・腰が痛い・・・
肌の調子が良くない・・・などなど笑

更年期とはホルモンの急激な減少に脳が驚いて暴走してしまう時期なんです。
女性ホルモンは、美と健康の守り神です。更年期は女性ホルモンが減ってしまう時期のこと。
思春期以降、ずっとサポートしてくれていた守り神がいなくなるので、美も健康も当然レベルダウンしてしまいます。色々な症状は閉経後に出ると思われがちですが、実は更年期の入り口のほうが多いんです。
ホルモンの揺さぶりで、脳が暴走してしまうからです。

女性ホルモンは、妊娠、出産といった生殖機能だけでなく、女性の心身にさまざまな影響を及ぼしてます。中でも特にエストロゲンは肌のハリやツヤ、脳の活性化、悪玉コレステロールの抑制などさまざまな働きがあり、男性に比べて女性の平均寿命が長いのはエストロゲンのおかげといわれてます。
ところで、一生の間に分泌するエストロゲンの量は、わずかティースプーン1杯分。
30歳すぎから徐々に減り始め、45歳を境に急激に減少、閉経後の女性ホルモン量は月径周期前半の5分の1以下になってしまいます。そのため、この年代の女性は女性ホルモン減少とともに、さまざまな変調を感じることになるのです。

40歳過ぎたら女性ホルモン力を高める’’ホル活’’を始めましょう!!
次回は私のおすすめのホル活を書こうと思います♪