大好きなお蕎麦

昨日は、昔から仲良くさせてもらってるお友達夫婦のところへお呼ばれしたので行ってきました。晩ご飯をいただいたのですが、お友達のパパが作るお蕎麦がものすごく絶品!!

名古屋コーチンを使った鳥南蛮つけ蕎麦!!

何杯でも食べれてしまうお味でした♪子供の時はお蕎麦が嫌いだっったんですが、ここ何年かはお蕎麦が大好きなんです^^

お蕎麦は昔からスーパーフードと聞きます。  

素晴らしく栄養価が高いと言われています。

お蕎麦の栄養素の中でも最も注目されるのがルチンです。ルチンは穀物の中では唯一お蕎麦に含まれるポリフェノールの一種です。ポリフェノールは抗酸化物質であるため、体内の活性酸素を除去する働きを持っています。

次に必須アミノ酸のバランスに優れた良質なタンパク質多くのビタミン類が含まれていますが、特にビタミンB群が豊富だそうです。ミネラル類、食物繊維なども含まれています。良いことづくしですね♪

お蕎麦は大好きなんですが、そば通でもなく、美味しいお蕎麦のお店もそんなに知らないですが、パッと出てくる私の好きなお店は土山人(どさんじん)さんの温かいすだち蕎麦です。

それから、まだお塩で食べるお蕎麦は食べたことがないので、一度食べてみたいです。

昨日はとても楽しいひと時でした♪