『ありがとう』は魔法の言葉

 

この春、新社会人になった長男が、先月初任給を頂き「少ないけど母ちゃんにあげる」と差し出して??きたんです(表現あってるかな・・・)「自分で稼いだお金なんだから自分で使いなさい」と言ったんですが「初任給は母ちゃんに全部あげるって決めててん。感謝してるから。今まで色々ありがとう」って。

私の方がありがとうなのに。。。胸が熱くなり涙が溢れ出てきました。シングルになって十何年、私は決して強い母でもなく、できた人でもなく、頼りない私で、子供達も色々苦労はあったと思います。子供達がいるから頑張ってきました。いつも心の中でゴメンねって思いながら生きてきたような気がします。お金云々じゃなく、長男の気持ちと『ありがとう』の言葉に、ほんと心も体も軽くなり、明日からまた頑張ろうとも思いました。大袈裟かもしれないけど心が救われた気がしました。初任給は大事に置いておこうと思います。あっ!でも1万円だけ使っちゃいました(笑)もう絶対に使いません!!

話は戻って、『ありがとう』は伝える人も伝えられた人もお互いが幸せになれるステキな言葉だと思うんです。感謝の気持ちを持つことで物事が良い方向へ進み出すとも言われてるそうですよ。

ちっょと調べてみました。『ありがとう』がもたらす効果とは?
①ポジティブになれる ②人間関係が良好に ③健やかな体づくりができる ④笑顔が輝く ⑤自信を持てるようになる
感謝の気持ちを育てるヒント♪
・笑顔を心がける ・その日にあった「嬉しかったこと」を書き記す ・言葉で伝えよう ・褒め言葉を受け入れよう

感謝の気持ちを持つことで、脳内から幸せホルモンと呼ばれるセロトニン、集中力、意欲アップや幸福物質とも呼ばれるドーパミン、絆ホルモンと呼ばれるオキシトンシン、免疫アップなど脳内麻薬と言われるエンドロフィンが分泌されると言われてるそうです。

なんかとてもよくわかります!!私は意識して心がけようと思います。
今週も笑顔で頑張りましょうね^^
皆さん、長くなりましたが読んで頂きありがとうございました^^